1,746 views
menu

京都大学農学研究科 大学院入試説明会

2025年度 農学研究科 大学院入試説明会

1.はじめに

  研究科長から【動画】(澤山茂樹 研究科長)

2.農学研究科について

   全体説明【動画】  15分程度(北島薫 研究科教務委員長)

3.各専攻の紹介 ※写真をクリックすると各専攻の説明動画が流れます

      分野紹介
       
      研究室一覧
       
  研究室紹介
       
  研究内容紹介
       

  研究室・教員リスト

 

 

 

  分野説明

  オンライン入試相談会 (事前参加申し込みが必要)
  生物資源経済学専攻では、2024年2月20日(火)13:00-14:00にオンライン 
  (Zoomミーティングによるライブ)での大学院入試相談会を実施します。
  相談会への参加は事前申し込み(締め切り:2/18(日)17時)が必要です。

  分野紹介

4.女性先輩研究者からのメッセージ

    社会でご活躍の女性先輩研究者からのメッセージです。 こちら をご覧ください。
    

5.アンケート

    アンケート へのご回答をお願いします。
    回答〆切日を3/21までとさせて頂いております。ぜひご意見をお聞かせください!
    

6.関係資料

    2024農学研究科ガイドブック
    (定期刊行物の4行目をご覧ください。)

7.過去の入試問題

   過去の入試問題については各研究室等が対応します。志望する研究室に問い合わせください。

8.Q & A(よくある質問を掲載しています。)

Q.1
IELTSのスコアは4.5を超えるという条件を満たしていれば、その後の採点には影響しないのでしょうか。(するのであれば、どの程度の比重が置かれるのですか)
英語のスコアは足切りにのみ使われるのでしょうか。それとも一定のラインを超えていても点数の善し悪しが関係しますか。

A.1
専攻によって取扱いが異なりますので、募集要項の「入学者選抜方法」でご確認ください。

Q.2
大学で現在学んでいることと異なるアプローチの研究テーマに興味を持ちました。入学後に内部進学の学生についていけるか不安を感じます。大学で学んでいることとは異なるテーマで研究している学生さんがどの程度いらっしゃるのか気になりました。

A.2
学部生時代に学んだことと異なるテーマで研究している学生さんは、多くはないですが、毎年何名かはおられます。
重要なことは無理のない履修計画を立てることです。まずは、志望する研究室の教員に直接相談してみてください。

Q.3
過去の出願状況を知りたかったです。

A.3
研究科全体、専攻全体の状況では、わかり難いと思いますので、志望する研究室に問い合わせてください。

Q.4
学部での研究内容と志望している研究分野はリンクしていなくても問題ないでしょうか。

A.4
今までに学ばれている分野や、志望専攻・研究室によって回答が異なると思いますので、志望する研究室にお問い合わせください。

1,746 views
1,746 views