外国の大学で修得した科目の単位認定申請書

 

外国の大学に留学し、履修した科目について修得した単位は、農学部/農学研究科が定める卒業/修了に必要な単位数に算入できることがあります。

ついては、外国の大学で修得した科目の単位認定を希望する場合には、下記の必要書類を添付の上、別紙により申請してください。

1.留学先大学の成績証明書(写)

2.留学先大学の成績判定基準、1単位あたりの学習時間の基準がわかる資料

3.認定希望科目のシラバス

 

※日本語、英語以外の言語で書かれている場合には、申請者による翻訳を付すこと。

※2.及び3.については留学先大学のホームページの該当部分をプリントアウトしたものでよい。

 

(注意事項)

・単位認定は、学修内容と学修時間数が本学の基準を満たしている科目について、可否を判断します。学修内容はシラバスにより確認します。1単位(または科目)あたりの学修時間数により、本学の何単位に相当するか換算します。本学の1単位あたりの学修時間は45時間です。

・希望どおり認定されない場合もあるので注意してください。なお、認定科目は、農学部/農学研究科専門科目または全学共通科目として卒業/修了に必要な単位数に算入されます。

不明な点があれば、学部/大学院教務掛まで問い合わせてください。

外国の大学で修得した科目の単位認定申請書 様式が新しくなりました。27.1.6