外国人留学生向け 奨学金

外国人留学生を対象とした奨学金には、以下のものがあります。ただし、競争率が高く、一部の奨学金を除き、ほとんどの奨学金への応募は京都大学入学後になりますので、留学前に充分な資金準備が必要です。

  1. 日本政府(文部科学省)奨学金
    内容: 検定料・入学金・授業料は免除、旅費として往復航空券を支給
    奨学金(2010年4月現在):
    区分 奨学金(月額)
    研究生 152,000円
    修士学生 154,000円
    博士学生 155,000円

    応募方法: 日本政府(文部科学省)奨学金の募集方法には、大使館推薦、大学推薦、および国内採用の3種類があります。本学の日本政府(文部科学省)奨学金留学生は、ほとんどが「大使館推薦」による採用です。詳細は各国の在外日本公館に問い合わせてください。
    大学推薦と国内採用については、入学後に所属研究室や事務室の掲示等を定期的に確認してください。
    一次選考合格者で本学の教員から受入内諾書を希望する場合は、本ホームページやKyoto University Bulletin等を利用し、希望の指導教員を探し、直接連絡を取ってください。
    Kyoto University Bulletin http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/bull/index.html

  2. 私費外国人留学生学習奨励費
    日本学生支援機構(JASSO)が私費外国人留学生を対象に実施する奨学金です。2010年4月現在、大学院生には月額65,000円が支給されています。応募は入学後、大学を通じて行います。
  3. 民間団体の奨学金
    大学を通じて応募するものと、直接個人で応募するものがあります。
    大学を通じて応募する奨学金については、こちらを参照してください。