menu

上海交通大学農業生物学院創立52周年記念式典に参加しました。(平成23年5月7日(土)~5月9日(月))

投稿日: 2011-05-12

  

57日(土)から59日(月)まで、研究科長・遠藤隆と副研究科長・縄田栄治は上海交通大学農業生物学院を訪問しました。
今回の訪問は、58日の農業生物学院創立52周年記念式典に出席するためのものでしたが、
昨年7月に公益財団法人オイスカ(OISCA)のアレンジで上海交通大学農業生物学院長一行が
京都大学農学研究科を訪問した返礼も兼ねておりました。
 
58日は農業生物学院の創立記念日で、今年は20年毎に行われる同窓会に当っていたので
盛大な記念式典をしたようです。また、上海交通大学創立115周年にも当っておりました。
来賓として南九州大学長・長谷川二郎氏(蛇足ながら、同氏は、京都大学農学研究科の農林生物学
専攻出身で遠藤と同期です)と遠藤が挨拶をしました。
 
記念式典では、南九州大学の造園学科の学生が設計したという日本庭園竣工のテープカットがあり、 
われわれもそれに参加しました。
その後、農業生物学院の学院長唐克軒教授と国際交流担当副学院長・兪雁教授と国際交流についての
意見交換や研究室の見学を行いました。
59日には上海交通大学本部国際合作交流処の所長・張偉民教授と上海交通大学国際担当副学長・張文軍教授を表敬訪問しました。
副学長からは食の安全性に関するシンポジウムの提案がありました。
 
                                                                                                  ( 文責:遠藤隆)

          

(1)記念式典での遠藤研究科長スピーチ.JPG (2)農業生物科学部での記念撮影.JPG
 ① 創立52周年記念式で挨拶する遠藤研究科長 ② 創立52周年記念式でのグループ写真:右から5番目が遠藤隆研究科長、6番目が長谷川二郎南九州大学長、7番目が唐克軒農業生物学院長、8番目が縄田栄治副研究科長。
(3)実験圃場・実験温室.JPG (4)創立115周年祝賀花壇.JPG